3つの数字の組み合わせの選び方

1.1番目の数字 
 1番目が中らなければ何も始まらない。だからまず1番目を選ぶのは常道。
数字の1 数字の2 数字の3 数字の4 数字の5 数字の6
 
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1番目の数字の選択
2番目の数字の選択
3番目の数字の選択
こうすれば必ず失敗する法則
撤退の技術
均一に作られたサイコロを同じ振り方をすればそれぞれの数字の出現率は1/6になる。しかしここで使うサイコロにはある仕掛けが施されていて各数字の出現率には違いがあると考えてみましょう。つまりインチキな細工をしたサイコロとでもいうところ。それぞれの数字が出る確率は各ゲームで毎回違いがありますが出現率は大数の法則によれば下表のとおりです。出現率が高い順番にhttp://9bu9rin.com/bullet007.gif http://9bu9rin.com/bullet008.gif http://9bu9rin.com/bullet009.gif http://9bu9rin.com/bullet010.gif http://9bu9rin.com/bullet011.gif http://9bu9rin.com/bullet012.gif と表示することにします。
出現順 http://9bu9rin.com/bullet007.gif http://9bu9rin.com/bullet008.gif http://9bu9rin.com/bullet009.gif http://9bu9rin.com/bullet010.gif http://9bu9rin.com/bullet011.gif http://9bu9rin.com/bullet012.gif
出現率 %

37.2

22.

16.6

11.5

7.4

4.4

http://9bu9rin.com/bullet007.gifhttp://9bu9rin.com/bullet008.gifhttp://9bu9rin.com/bullet009.gifの合計では75.8%になります。大数の法則によるとこうなるということ。
1番目の数字はこれに従えばよろしい。

先で述べたようにサイコロの数字と出現率の関係はゲームによって毎回違います。そこでゲームに臨むにあたってサイコロの各数字とその目が出る確率を確認しなければなりません。つまり今回のゲームで使われるサイコロは数字の4の目が出る確率が一番高いとか、2番目は数字の6だとかの判断をするわけです。方法は次で説明します。

1番目の数字の候補にhttp://9bu9rin.com/bullet007.gifhttp://9bu9rin.com/bullet008.gifhttp://9bu9rin.com/bullet009.gif の3つを選べば75%の確率で1番目は中ることになるのです。4回で3回ということ。これには例外があるがそれは後に譲りましょう。

これで1番目の数字の選び方はおぼろげながらお分かりになったはずだがどうじゃろ?

とは言え、1番手http://9bu9rin.com/bullet007.gifを選択すると2番手http://9bu9rin.com/bullet008.gif、3番手http://9bu9rin.com/bullet009.gif からの選択が購入資金の制約からできないことが多々出てきます。1番手http://9bu9rin.com/bullet007.gifからの選択を回収にという考え方もありそうです。そこで、3つとも選ぶかこの中の2つにするか1つにするかの課題が残ります。
1点だけにする場合の例を示します。2点にすることは基本的にはないと考えてください。この段階では分かりにくいでしょうが気にしなくて結構です。  参照

次に選ぶのは2番目の数字か3番目か?これは
場合によります
例えば 参照 ここでは、1番目の次に3番目を選んでいます

文章にすると長くなりそうですので後に回します。ライブの結果などでいろいろな場面を見て覚えましょう。 

さてここまではよろしい?疑問を残して先に進むのはまずいでな。お尋ねがあればここから
64 3 2 1 5
 ゲーム開始の30分ぐらい前になると下のようなデータが公開される。これはそのゲームのサイコロの数字の出現率を表します。参加者はゲーム開始までに組み合わせを決めなければいけません。このデータは数分ごとに変化します。
 サイコロの数字を出現率の高い順番に並べてみよう。
 配当の列が6列あってそれぞれ20ずつの組み合わせに対する倍率が示されている。これらの数字の中で最も小さい数字
に対する3つの数字の組み合わせの1番目の数字がいちばん出る確率が高いと評価されている数字だ。ここでは643の組み合わせ
9.0が最も小さい数字だから
その1番目の6がいちばん出やすいとみられていることになる。2番目はどうだろう?6を1番目とす
る組み合わせを除いた組み合わせの中の最も小さい数字の組み合わせを探す。463の14.6だね。つまり
2番目に出やすいと
目されるのは4
ということ。同様に考えて3番目は364だから3になる。1番目の数字の候補は6.4.3に絞り込むことができ
たわけだ。
組み合わせ 配当 組み合わせ 配当 組み合わせ 配当 組み合わせ 配当 組み合わせ 配当 組み合わせ 配当
数字の1 2 3 255.2 数字の2 1 3 329.1 数字の3 1 2 264.8 数字の4 1 2 128.0 数字の5 1 2 1531 数字の6 1 2 70.0
4 202.4 4 190.3 4 160.0 3 106.0 3 1408 3 76.7
5 733.7 5 978.3 5 617.9 5 577.3 4 1600 4 43.8
6 204.7 6 270.9 6 123.5 6 53.0 6 1006 5 258.9
3 2 293.5 3 1 311.6 2 1 270.9 2 1 112.5 2 1 1006 2 1 79.6
4 166.9 4 110.7 4 82.6 3 65.3 3 880.5 3 38.1
5 457.4 5 424.3 5 457.4 5 355.7 4 1531 4 33.8
6 125.3 6 77.2 6 55.6 6 44.6 6 951.9 5 220.1
4 2 122.2 4 1 182.4 4 1 124.9 3 1 95.7 3 1 1408 3 1 48.8
3 142.0 3 94.6 2 65.3 2 60.1 2 1067 2 25.7
5 424.3 5 664.5 5 338.6 5 233.2 4 1467 4 9.3
6 54.3 6 63.2 6 24.4 6 20.8 6 677.3 5 85.4
5 2 1408 5 1 819.0 5 1 926.8 5 1 903.1 4 1 1677 4 1 30.7
3 1035 3 819.0 2 880.5 2 749.3 2 1677 2 20.8
4 903.1 4 1408 4 503.1 3 568.0 3 1304 3 四角なマーク点滅 9.0
6 880.5 6 1136 6 607.2 6 503.1 6 819.0 5 100.6
6 2 130.4 6 1 193.5 6 1 53.9 6 1 35.2 6 1 859.0 5 1 395.7
3 104.8 3 58.2 2 30.4 2 26.2 2 704.4 2 341.9
4 58.7 4 54.9 4 17.4 3 14.6 3 617.9 3 242.9
5 355.7 5 326.1 5 130.4 5 108.3 4 652.2 4 284.0
波平がパソコンに向かう ちなみにこのゲームの的中コードは枠をブルーで抜いた8つの組み合わせだ。あたりは412だったが、それは結果論にすぎません。ただ的中コードを理解している人は同じ選択をするはずです。総額2000円の予算利益目標を20000円としてこのゲームに参加すれば412の組み合わせは200円買うことになる。これは的中コードと配分の学習ですぐ分かるようになる。この表を3分間見て的中コードを決めるだけのこと。慣れてしまえば単純作業というのはこれを指して言う。的中コードで選択する組み合わせではそれがあたった時の払戻金が購入金総額のおおむね11倍になることを記憶しておこう。もっと大事なことはこれでは1,2着は中る可能性が相当に高いが、3着はどうだろうという懸念が残る。それはライブなどで体験すること。ここが経験則だね。それとそこそこの暗算が素早くできないといけないが、これは練習で出来るようになる。
ここで結論を留保したのは1着候補の選択点数のこと。それを頭において次に進もう。
2番目の数字の選択
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