知らない世界の道標
この仕事はは単純で古典的なゲームと考えるとわかりやすいでしょう。
大数の法則と経験則の複合で仕事としての地位保持しています。
工事人がごあいさつ 初めての方はようこそ。ここであなたは時給の達人になれるかもしれない。
いつものお客様も加筆や追記、訂正などにひととおり目配りをお忘れなく。焦る必要はない。少しずつ覚えていこう。
ゲームがしごとぼちぼち働きそこそこ暮らす。これは愚者の知恵。
意欲と根気それと中古のパソコン。それで十分。

何をくれとかあれを買えとか、さもしいことはいわない。
お金もカードも一切無用、手ぶらでどうぞ。
ここであなたが失うものは時間だけ。何を得るかはあなた次第だ。
そのカギは
的中コード
 このゲームについての知識が全くないという人を対象として話を進めます。
 その前提ですので一部の方々には退屈な部分もあるかもしれません。
 ものは考えようです。多くの人はうまくいかなかったからここにいるのでしょうから初心に帰ってみましょう。 
基本中の基本
 大数の法則(たいすうのほうそく)を頭の隅に置きましょう。

 ご存じのかたも多いでしょうが大数の法則、このゲームではこれを避けては通れません。といってもさして  詳しく知る必要はありません。 一見偶然に見える事象であっても、大量に観察されればその事象がある規 則性をもって発生していることがわかります。例えば、サイコロを振る回数を何千回、何万回と増やしていく ほど、それぞれの目の出る確率は6分の1に近づきます。
 
 同じような例で、「コイン投げ」、つまりゆがみも偏りもない "理想的なコイン" を投げて出る表裏を中てるゲ ームを行うとする。ここで、"理想的なコイン" とは「それを投げるとき、各回の試行において表が出る確率 も裏が出る確率もともに 1/2 である」という確率モデルそのもののことである。このとき、コイン投げの
試行 回数を限りなく増やせば、表が出る回数と裏が出る回数の比率はどちらも 1/2 に近づく。

 この法則を「大数の法則」といいます。よく見聞きする話です。当たり前といえば当たり前。
 学者が言うとこうなるのです。
経験則とはすなわち
“少数の法則”
 繰り返しになりますがこのゲームは大数の法則を理解した上でそれに少数の法則を組み込んで行いま す。これが私の考え。つまり経験則と理屈の複合とでもいうことになりそうです。


概論
大数の法則
少数の法則
経験則と感性
効率的市場仮説
法則と経験則
分散の悪戯
常識は多数決
おしり独占2分間
運命の原則